目的思考。原因思考。

こんにちは。神原智己です。 

さっそくタイトルから、切り込んでいきますね。

質問です。 

あなたの思考は。A、Bどちらでしょう。 

A.未来というものは、原因(過去)の延長線上にあるものだ。

B.未来を、自分の欲しい状況(目的)にするため、 必要なことを実践していく。

〜〜〜〜 

は?

曖昧で分かりにくいので、

具体的な例を使って言い換えますね。^ ^

あなたは、赤面症で悩んでいて、治る事を望んでいると想像してみてください。

A.「現在、赤面症が治らないのは、昔、対人関係でトラブルがあったからだ。トラウマさえ、なくなれば治るのに」。

B.「赤面症を治したい。 その為に、たくさんの人と

話す機会を作ろう。 他にどんな方法があるだろうか。」

どちらの思考を選びますか? 

Aは、原因思考。過去の経験は、消せないので、そこ(トラウマ)に囚われ、なかなか抜け出せません。

Bは、目的思考。過去の経験は、振り返らず、

未来だけをみて、新しい手立てはないかと、トライしていきます。 

赤面症が治りそうな思考は、、、 

Bの目的思考の方と考えます。

(アドラー心理学を元に) 

今の状況を、より良く変化させたい! 

もし、あなたが本気でそう願うなら、Bの目的思考を 

オススメします。 

Aの原因思考の方が現実的だ!と 思い、選択するならば、

それは、赤面症を治すための勇気を出すくらいなら、このまま赤面症でいたい。その方がラク。 トラウマのせい(原因)にできるから。という無意識の思考が働いていると、説明できるようです。(アドラー心理学より)

〜〜〜〜 

3月。新しいスタートを目前に、やりたい事。やめたい事。いろいろ出てくる時期ですよね。

そんな時、自分の望む状況に変えてくれるのは、 

原因に逃げない、目的思考です。 

私も、肝に命じて、進んでいこうと思っています。

その大きな一歩は、コミュニケーション能力2級認定講座 

5月27日(日)札幌開催! 

 え?2月26日、明治大学の教室を会場に、

終えたばかりじゃないですか?次回は、もう

札幌に飛ぶんですか? もっとゆっくりペースが

一般的ですよ。 

よく言われます。^^;

原因思考でいくと、そうなるんですが、目的思考でいくと、不思議じゃないんですよね。

目的は、コミュニケーションの

改善によって、沢山の方々の

日常生活、環境が、早く、より良く変化し、素敵な笑顔の輪を広げていくことです。ならば、一刻も早く、お声かけ頂いた方々の多い、ふるさと札幌で開催しよう!

となったわけです。^ ^

さぁ、5月は、札幌まで、ひとっとび。^ ^

会場探しが大変‼︎と、早くも 、壁にぶち当たっていますが、なんとか乗り切って、

北海道の皆さんに、ステキな笑顔を広げたいと 

楽しみにしています‼︎ 

詳細をお知らせ できる日まで、しばらく

お待ちくださいませ。^_^ 

 

FullSizeRender.jpg
IMG_2141.JPG

ラムチョップ&北海道産チーズで、イメトレ?笑 

東京、神保町のお店です。 

https://wsye.lexu.site https://jweh.workpolska.online https://vrpj.haychill.site https://smbp.frisuba.online https://hvmb.haychill.site https://marf.frisuba.online https://rkig.rubberducky.site https://akdn.ophimhd.site https://pitk.listamagazine.online https://tngn.ophimhd.site https://vmjh.rubberducky.site https://ggfw.qipai.online https://etnx.qipai.online https://wdev.rubberducky.site https://mvqi.bokepmobile.site