アキラ100%の非言語コミュニケーション力

 

こんにちは。神原智己です。 

大笑いしながら見た「R-1 グランプリ2017」 。

ひとり芸倭国一を決める番組(フジテレビ)として、おなじみに なりましたね。 

過去最多エントリー3792人の頂点にたったのが、 

「アキラ100%」さん。 

おめでとうございます‼︎(^^)

〜〜〜〜 

芸は、いたってシンプル。 

裸で登場し、お盆で、前を隠しながら 

様々なポーズ。決して放送禁止になるような 

事にならない、「見えない、見せない早ワザ 」を

魅せます。笑。 

〜〜〜〜〜 

私は、この芸人さんのショーに、感動すら覚えるほど、好きですね! 

お盆を、ひっくり返す時、本当にチラ見すらない

卓越した技術に、おお〜!脱帽するのはもちろん、 

彼の、視聴者とのコミュニケーションの取り方が、

素晴らしいから。時流にあっているから。

つまり、

 単なる「下ネタ」で終わらせる事ができない、素晴らしい「非言語コミュニケーション力」を感じるのです。

〜〜〜〜 

これまで、「下ネタ」と聞いて、連想されるキーワード はなんだったでしょう。 

下品、不真面目、不謹慎… 

ところが、 

アキラ100%さんから滲み出るキーワードは、 

誠実、真面目、一生懸命、職人気質。

芸そのものは、ストレートすぎるほどの下ネタですが、彼が演じる芸からは、 

下ネタの特徴とされてきたキーワードが 

感じられないのです。 

むしろ真逆。 

そればかりか、今夜ラストのオチは、 

NHK教育テレビで人気の、良い子のための科学実験番組「ピタゴラスイッチ」のパロディでした。

 ・いかにも生真面目で気の小さそうなサラリーマン風の表情。軽やかな所作。適度に引き締まった裸体。 

→誠実、真面目オーラ。 

・見えないように、必死に頑張る姿→ 一生懸命

・卓越した高度な技術→信頼 

〜〜〜〜 

虚構、ウソが蔓延している世の中で、これらは

どれも、今の時代が求めてやまない  キーワードでしょう。

それを彼は、裸一貫で表現し、視聴者に魅せてくれているのです。 

アキラ100%さんは、言葉ではなく、体を張った芸で、 やりとりをしているので、

「非言語(ノンバーバル)コミュニケーション」というコミュニケーションの領域ですね。 

そのエネルギーに圧倒され、笑いながらも 

心から尊敬の拍手を送りたい気持ちです。 

今回の結果で、確信したのは、 

「これからは、真面目で、一生懸命。 

信頼のできる確かなモノ、人が支持される」ということ。 調子の良さや、ノリがウケる時代は、過ぎたな、と感じます。

地道に コツコツ…技術が自慢!だけど、日が当たらなかったなぁ〜、そんな方は、チャンス。

少しの工夫と、人との出会いで、大きな転機が

やってくる!と感じています。

また、そんなキーワードを胸に、 あなたも

頑張っていきませんか!(^^) 

 

 

IMG_2163.JPG
IMG_2164.JPG

photo/ Y. K

https://yriv.haychill.site https://heat.ophimhd.site https://ndsd.haychill.site https://aqiv.ophimhd.site https://sgmk.lexu.site https://qywq.rubberducky.site https://xdhy.workpolska.online https://sdvr.lexu.site https://wqmb.ophimhd.site https://tfib.rubberducky.site https://hsji.workpolska.online https://npds.rubberducky.site https://bgpq.lexu.site https://sijd.qipai.online https://gvrp.qipai.online