相手を心地よく説得!「でも」なし会話!

こんにちは。

「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。^^

 

以前、こちらのブログで、「場を明るく、楽しい話題でもりあげるための話し方」を

書きました。秘訣は

 

●〇───────────────

「でも」を使わない会話をする。

─────────────── 〇●

事。

なぜなら、「でも」は、「ポジティブな感情にブレーキをかける作用がある」からです。

詳細は、こちらの記事をお読みくださいね。

http://jqpq.lexu.site/blog/2018/6/6/jgcvsfvpyn9xe7do39umlp2c85gxgx

 

そこで今回は、[「でも」なし会話トレーニング編]です。

 

口ぐせにもなっている場合も多い「でも」。

これをなくす「話し方」のポイントは

 

●〇───────────────

一文の結論には、ワクワク感をもたせる。

───────────────●〇

事です。

ワクワク感が伝わると、相手は、あなたの言った事にノッてきます。

すると、あなたの言葉に反論しにくくなる。

反論=「でも」を使わずに、お互いポジティブな感情で、会話が楽しくなる、というわけです。

 

<雨が激しいので、同窓会中止にしたい!:BさんがAさんを説得する会話>

 

×「でも」あり会話

Aさん:今日は、楽しみにしていた同窓会だよね!

Bさん:でも、雨が激しいから、やめようよ。

Aさん:でも、都心なら大丈夫だよ!

Bさん:でも、家が遠い人は交通機関も心配だよ。

Aさん:でも、レストラン予約のキャンセル料、もったいないんじゃない?

 

➡ 残念な雰囲気のまま、会話が長々つづく・・・

 

〇「でも」なし会話

Aさん:今日は楽しみにしていた同窓会だよね!

Bさん:そうだね!大雨だから、長靴でレストランって人もいるかもよ。笑。

Aさん:あ、そんなに雨ひどいんだ。

Bさん:うん。予報で大雨注意報もでているみたい。髪も服も濡れない、

夏空の日の方が、盛り上がりそうだね。

Aさん:そっかぁ。ようやく会えるんだから、盛り上がりたいよね。

Bさん:うん。気持ちのいい夏空の方が、ビールも美味しく飲めるんじゃない?

Aさん:じゃあ、仕切り直しして、またの機会に楽しく飲もう!

 

➡ 「相手の意見に寄り添う」話し方。別の選択の方が正しい事に「気付かせ」、「相手に

決定権を与える」話し方。相手は、自分で判断した、と気持ちよく納得できる。

 

ハイタッチ男女.jpg

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしょうか。

今日は7月6日金曜日。

今、東京も、雨が降り続いています。

 

私はというと・・・予定していた京都への家族旅行が中止となりました。^^;

もちろん、「でもなし」会話で、建設的に!

この週末は、思いっきり都内で楽しもうね!笑顔の結論です。

 

皆さんも、お天気に気を付けながらも、楽しい週末をおすごしくださいね。

猫タッチ.jpg

✨「話し方」セミナー:体験コースから!✨

◆お申込みサイト(お問合せ欄に「体験コース希望」と書いて、送信してください)↓

http://jqpq.lexu.site/#contact

・体験コース 1回2時間 3500円:話し方のお悩み相談+実践指導 

・日にち:7月18日 (午前)、23日(午後)、24日(午前)

 

 

 

https://attn.frisuba.online https://jpmx.frisuba.online https://rxik.ophimhd.site https://jkys.frisuba.online https://qkfv.waihui.online https://daxm.workpolska.online https://hndw.lexu.site https://wyqw.listamagazine.online https://apnh.listamagazine.online https://dqfb.bokepmobile.site https://rdbk.listamagazine.online https://kdrk.ophimhd.site https://tmmr.frisuba.online https://tbei.bokepmobile.site https://drvf.haychill.site