「あなたの話がウケなかった時」の処方箋

こんにちは!

「話し方」の質を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。^^

先日、打ち合わせ前の雑談の時です。

ある女性が、食器洗い洗浄機の話を始めました。

「この間、久しぶりに食器洗い洗浄機を開けたら、1か月以上も探していたマグカップが

みつかったんですよ。(笑)

ずーっと入れっぱなしで気づかなかったなんて!!!もう、一人で大笑いしちゃいました。」

 

彼女は楽しそうに話していました。

ところが、周囲の聴き手の反応が・・・

 

にこちゃん.jpg

「この話の面白さが伝わっていないようだ・・・」

彼女も感じたのでしょう。

話を上乗せしました。

「食器洗い洗浄機って、案外使わないものじゃないですか?キッチンで大きなスペースとっているのに!それにしても、私、マグカップ、1か月以上もたって、ようやく気づくなんて!あははは!」

 

これで周囲の反応は?・・・残念ながら変わりませんでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の結論です。

●〇───────────────

すべった話題は、あと追いしない

───────────────〇●

 

これは鉄則です。

「ウケる」話、「ウケない」話の感覚は、かなり個人差があります。

 

自分自身がウケた話、(体験)だから、他の人もウケるだろう!聴いてほしい!と思いがちですが、そこが「話し手」の落とし穴。

 

ですから、

一度話してみて、反応がいまいちだったら、即撤退がおすすめです。

 

●〇───────────────

逃げるは恥だが、役に立つ

───────────────●〇

こんなドラマのタイトルがありましたね。笑。

ウケなかった話は、まさにこの状態。

 

いくらその後、説明しても、面白さは引き出せません。

潔い撤退があなたを救います。

 

そして、もし、ウケなかったとしても、どうってことありません。

聴き手は「ふーん、そうなんだ。」

普通の情報として受けとっているだけですから、気にしないことです。^^

 

私の場合、司会でウケない時は、

「あ、すいません。ここ笑うところだったんですが、忘れてくださいねー。」

 

即撤退。

あまりに早い撤退ぶりに、逆に笑ってくれたりします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

無理に笑わせる必要はありませんが、

楽しい、笑える話をしたい!共有したい!という欲求はぜひ、活かしてくださいね。

 

「話題を持ちこむ楽しそうなあなた」が、場を明るい空気へと動かします。

そんなあなたは、「場を明るくしてくれる素敵な人」として、周囲の人に愛される存在になるはずですよ。^^

 

✨「話し方」セミナー:体験コースから!✨

◆お申込みサイト(お問合せ欄に「体験コース希望」と書いて、送信してください)↓

http://jqpq.lexu.site/#contact

・体験コース 1回2時間 3500円:話し方のお悩み相談+実践指導 

・日にち:7月18日 (午前)、23日(午後)、24日(午前)

・場所:東京23区内

話す事が楽しくなると、人生そのものが、うまくいきます!

https://mbrj.haychill.site https://mbxx.lexu.site https://esrb.rubberducky.site https://jgks.frisuba.online https://vhpd.qipai.online https://dgnm.waihui.online https://dvpr.bokepmobile.site https://gtat.waihui.online https://rpev.listamagazine.online https://mwxg.bokepmobile.site https://gfyr.haychill.site https://aghs.frisuba.online https://jdfk.qipai.online https://bqkp.ophimhd.site https://gsiq.rubberducky.site