簡単にできる!「ユーモアのある話し方」パート1

こんにちは。

「会話の質」を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

先日、私がFacebookに投稿したエピソード、ちょっと読んでいただけますか?

「電車の中。子連れのお母さんに席を譲るおじさま。

『ずっと学校で立たされてたから、立つ方が慣れてて、いいんだよ。』

笑いながら。カッコいい!」という投稿でした。

電車.jpg



Facebookのコメント欄は、皆さん、カッコいい!!素晴らしい!!と大反響!!^^

そんなおじさまになりたい!と書いてくださったおじさんも。(笑)

なぜ皆さん、こんなに感動するのかな?

あらためて考えてみました。

それはやはり

●〇────────────

ユーモアの出し方が、うまい!

───────────────●〇

からでしょうね。

逆に言えば、みなさん、「ユーモアで場を明るく救うセンスがほしい」

と感じているのでしょう。


だって、ユーモアは、ただ面白いだけではなく

●〇───────────────

気まずい場を、明るく解決するパワー

────────────●〇

がありますからね!^^

あーだこーだ説明しなくても、たった一言の「ユーモア」で

みんなが幸せな気分になっちゃうんです。

これは、絶対、磨きたい「話し方」だと思いませんか?

さぁ、真面目で口下手な良い人のあなたも、レッツエクササイズ!

おすすめは、「自己紹介」の練習です。

●〇────────────────────

クスっと笑いを誘うオリジナル「自己紹介」を作る!

──────────────●〇

そんな定番の自己紹介を作って、あちこちで試してみるんです。

クスっと笑ってもらえて場が明るくなる感覚が掴めてきますよ。^^


 ++++++

実は、昨日、そんな「自己紹介話し方レッスン」をしてきました。

わたしが、生徒さんの日常を根掘り葉掘りヒアリングして、その方の自己紹介文を

構成したんです。

3人の方々の自己紹介、全員、クスっと笑えて、場が明るくほんわか楽しくなりました。

すると、普段人前で話すのが苦手。

声の小さい生徒さん達が、リラックスして、ニコニコ。

「人前で喋っていて楽しい♪ 嬉しい♪」という言葉まで出てきたんです。


まさに、この成功体験が、「話し上手」になるきっかけ。

聴き手が笑ってくれた⇒ 話して楽しい⇒ 喋るモチベーションが上がる⇒ 喋りがうまくなる

というわけです。^^

さぁ、人前だと緊張してしまうあなたも、「クスっと笑える自己紹介」作りから

はじめてみましょう!

今までと違う、わくわくする自分に出会えますよ!

次回は、実際に作った自己紹介を、大公開!します。

お楽しみに。^_^ 

   ────────────────────────────


🌸「コミュニケーション能力2級認定講座」のご案内 🌸

日時:11月10日(土) 10時半~18時

会場:神谷町駅 徒歩2分

残席:2

私と一緒に、「あなたの話」が場を楽しくする!

話してそんな学びをしてみませんか?

丸一日コースです。

特別に、わたくし神原の「自己紹介特別コンサル」をおつけしますね。^^

他・・・

・人が幸せになるコミュニケーションとは? 座学

・リスニングスキル <座学+エクササイズ>

・メッセージスキル <座学+エクササイズ>

など。

詳しくは、HPの「講座案内」をご覧ください。

お待ちしています!

お申込み、お問い合わせは、こちらからお願いします。

http://jqpq.lexu.site/contact 

https://tkxw.frisuba.online https://pwrf.rubberducky.site https://ikfi.rubberducky.site https://vtye.rubberducky.site https://hvyr.workpolska.online https://agik.qipai.online https://aagf.frisuba.online https://wjgn.workpolska.online https://rdiq.workpolska.online https://vkpg.lexu.site https://pfnd.ophimhd.site https://dwpj.workpolska.online https://kjkb.haychill.site https://vxsa.workpolska.online https://wtip.haychill.site