「同じですね」相手に言わせて、仲良くなりましょう。

こんにちは。「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原 智己です。^_^ 

 初対面の人と挨拶するとき、「同じですね」というフレーズ、あなたはどんな時に

使いますか? 

同じ学校、同じ出身地、同じ血液型… 

身分証明書や、履歴書に書く項目が、 

文字通り「同じ」な場合、使いますよね?

「あなた、私と同じですね」これは、

まったく問題ありません。 

むしろ積極的に使って下さい。 

 なぜなら、相手と「同じ」であるという共通項は、

心理学的に、相手に親近感を抱いてもらえる、 うってつけの材料だからです。

 

〜〜〜〜〜〜 

ところが、この「私と同じですね」。

逆に相手を遠ざけてしまう場合も

あるので、気をつけて頂きたいのです。

 

〜〜〜〜〜〜 

どんな時かといいますと…。 

その人の解釈によって 、「同じ」かどうか、

判断が変わる場合です。

例えば、

ご長寿人気番組で伝説となった 

「笑っていいとも」。

「テレフォンショッキング」 のコーナーで

タモリさんは、毎回違う有名人の方をゲストとして

お招きし、トークしていました。 

ある時ギタリストの方がいらっしゃって、次回はそのお友達繋がりで、またまたギタリストさんがスタジオにやってきたとします。

タモリさんは、  

「前回、いらっしゃったギタリストの◯◯さんと同じですね。」 

とは、絶対に紹介しなかっただろう、

と私は想像します。

理由は、お気づきですよね?^_^

相手に対して、失礼だからです。

 

〜〜〜〜〜〜 

 

ギタリストのお二人、という括り は間違えていませんが、芸術家は、個性や技術の違いで

ファンを獲得するお仕事です。 

そういう意味で、たとえ同じジャンルの音楽だったとしても、「同じではない」し、同じであってはならないわけです。 

逆に言うと、「同じギタリストというご職業でいらっしゃいますが、違い は、どんなところにあるのでしょうか?」

…目の前のゲストの個性を認め、 引き出す聞き方が、

「会話の質が上がる」インタビューという事になります。 

 

〜〜〜〜〜 

これは、テレビやラジオなど、番組内の事だけではありません。 

日常生活でも、言える事です。

 特に個性や、センス、職人的な要素をウリにしている方に対しては、気をつけて話す事が大切です。

 

例えば、ラーメン屋さん。

研究に研究を重ねた秘伝のダシが命!というラーメン屋さん同士が

「はじめまして。」と、名刺交換する時、 

おそらくお互いのこだわりを尊重する言葉かけから 

会話がはじまるはずです。 

 

趣味の世界…ワイン談義も要注意ですよ!

ワイン好きの方は、知識や、経験、資格…皆さん千差万別です。 

「趣味は、ワインです」と言われたら

「私と同じです!」ではなく、「私もワインが好きなんです。どんな銘柄がお好きなんですか?」など、相手がどれほどワインにこだわりを 

持っているのか、探ってみる事をおすすめします。 

 

 

〜 〜〜〜

ポイントは、

初対面の時、共通点が見つかり、つい「私と同じですね」 という言葉を使いたくなったら、

「相手に対して失礼になるか、ならないか」一度冷静に考えてみるという事です。

 

いろいろ話を聞いて、会話が進み、 

相手の方が「私と同じですね」。 

この言葉を使ってくれたとしましょう。

そうなれば、 

あなたの会話は大成功!

相手は、あなたを、「仲間」として受け入れてくれた証です。 

新しい信頼関係がはじまる瞬間を 

ぜひ、楽しんで 下さいね。^_^

 

〜〜〜〜〜 

10月1日開催迫る!残席3! 

(お申し込みはホームページトップの

お問い合わせ・お申し込み欄から。 )

神原智己の「コミュニケーション能力2級認定講座」 

「会話の質」をあげて信頼関係を築く「極意 」を

たった1日でマスター! 

★日時:10月1日(日曜日) 10:00~18:30

★会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー

★募集席数: 残席 限定3!

(9月22日現在)

詳細は、HPトップの「講座について」をタップしてご覧ください。

IMG_3860.JPG

https://jtta.waihui.online https://npra.workpolska.online https://rnve.lexu.site https://kwfy.waihui.online https://vqks.bokepmobile.site https://tevw.listamagazine.online https://swtk.ophimhd.site https://pqdh.frisuba.online https://yhke.qipai.online https://wtfg.ophimhd.site https://ygpt.workpolska.online https://ijfq.frisuba.online https://amyy.ophimhd.site https://dsri.workpolska.online https://ftdj.rubberducky.site