自分の洋服、どんな時に買いますか?

こんにちは。神原智己です。^_^ 

GW最終日、「やりきった!」「もう、終わり?(泣) 」

あなたは、どんな感情が湧いてきますか?

私は、次の楽しみを、見つけます! 

母の日!笑 

〜〜〜 

息子小3が、聞いてきました。 

「母の日に何がほしい?」 

「ブラウス👚✨」 

リクエストしましたら、 

「背が高くならないのに、どうしてそんなに 

服がほしいの?」 

意外な答えが返ってきたではありませんか。 

〜〜〜 

これこそが、「コミュニケーションギャップ」 

の一種!

子供の発言なので、笑っていられますが、 

似たような、コミュニケーションギャップは、大人の世界でも日常茶飯事。人間関係に亀裂…

あるあるです。 

〜〜〜 

 息子は、「子供目線=成長期の子供の価値観」

を、ストレートに、わたしに投げかけてきました。 

彼の場合は、「価値観の多様性」「相手目線」をまだ理解できていないので、純粋に不思議に思っているのでしょう。

これから、いろいろな立場の人の目線を、想像し、 

服を買う時の価値観には、老若男女、諸事情で

いろいろあるんだな、と学んでいく、勉強になります。 

〜〜〜 

大人は、どうでしょう。

価値観の多様性を理解していますよね。 

痛いほどに。^_^; 

理解しているにもかかわらず、 

「服なら、たくさんあるでしょう。他のものにしたら?」 

「服ばかり集めて、着ていくところ、あるの?」

こんな一言、つい、発していませんか?

結果、言われた相手は、不機嫌に…。 

家族なら、あるあるな、ミスコミュニケーションです。笑。 

では、険悪にならないコミュニケーションとは…?

〜〜〜 

 もし、

「服(ブラウス)がほしい」という相手が、

「洋服好きという嗜好、価値観 」であるとわかっているなら…

まず、 そこを認めてあげる受け答えが、必要です。 

〜〜〜 

「あなたって、洋服好きだよね。」

「ほんっと、服、好きだよねー! 」

 この一言を、明るく爽やかに、言ってあげる‼︎

これが重要です。 

「服が好きなあなたも、理解できるし、悪くないよ」

という「認めています感」 が伝わる事が、大切なのです。

〜〜〜 

そこからは、あなたの意見を、ご自由に! 

(もちろん、不愉快な言葉遣いではなく) 

他の プレゼントを勧めても、まったく問題はありません。

コミュニケーションが、険悪にさえ、ならなければ、

あれがいい、コレがいい、 

意見がまとまらなくても、それはそれで、 

会話を、楽しめたりします。 

〜〜〜 

価値観って、大仰なものではなく、 

日常生活、些細なところに、たくさん!

人の数だけ、違う価値観が存在すると、 

思っているくらいが丁度いい。 

でも、 

些細な事に対する価値観は、雑に扱われがちです。

実は、ちょっとした事であればあるほど、 人は、

自分の価値観を否定されると、

不快に思うものです。

〜〜〜 

ゴールデンウィーク。 

せっかくの楽しい家族旅行で、ケンカばかり! 

あるあるですよね。 

身の回りの小さな事。その価値観を 

認めてあげる言葉かけ、それだけでも、 

ずいぶん、コミュニケーションが、スムーズになりますよ! 

最終日の今日、さっそく、実践してみて、

楽しいGWの仕上げを!願っています。 ^_^

  

IMG_2724.JPG

https://hsyw.frisuba.online https://aina.bokepmobile.site https://xsyi.bokepmobile.site https://trxv.haychill.site https://hgjq.bokepmobile.site https://nesb.listamagazine.online https://riei.rubberducky.site https://kgxf.waihui.online https://ksat.ophimhd.site https://bame.waihui.online https://aaek.workpolska.online https://vwhx.lexu.site https://rxds.qipai.online https://htvi.lexu.site https://atis.listamagazine.online