今日、1番嬉しかった事は?

こんにちは。神原智己です。^_^ 

あなたは、夜寝る時、どんな気持ちで 

眠りについていますか? 

悲しい気持ちより、明るい気持ちで眠りについた方が 翌朝の目覚めもよく、快適に1日がスタートしますよね。

〜〜〜 

わたしは、息子が布団に入った時、「今日、1番嬉しかった事は何?」と聞くのを習慣にしています。 

「公園で砂鉄を集めた事ー!」 

にこにこしながら、話しているうちに、自然と寝息が聞こえてきます。

〜〜〜 

「何にもなかったー(´・_・`)」 

そう言って背中を向けた日は、「アリの行進だよー! 」と言いながら、人差し指と中指で、背中をなぞり……

「あーっ!くすぐったい〜!o(≧▽≦)o 楽しかったのは、今ー‼︎やめてー!」と、笑わせます。

〜〜〜 

最近では、息子の方から、「1番楽しかった事 、当ててみて!」と聞いてくるようになりました。

私が予想して当たっても、ハズレても、嬉しそうです。 

「朝学校に行ってー、挨拶してー、…」 

彼の1日を私が、想像しながら辿る様子をみて、

楽しそう。 

〜〜〜 

実はコレ、私流に、コミュニケーションスキルを応用して話しているんです。

相手が自分に興味を 持ち、自分目線で、

一生懸命考えてくれている事=自分を認めてもらう 

事。コミュニケーションする上で、 

とても重要で、信頼関係を築く行為を、小学三年生の目線に合わせて使っています。

「今日、1番嬉しかったことは、 ワカサギがたくさん釣れた事!」「正解!」o(≧▽≦)o .

私の予想が当たった時は、自分が、1日で1番嬉しかった事を母親が「共感」 してくれていた!息子は無意識に感じるので、これまた、コミュニケーションでは、大切な要素です。

〜〜〜 

 今日1日で、1番嬉しかった事、楽しかった事は何?

これは、大人でも問いかけ合うって、 

なかなかイケると思います。 

もし、何も浮かばない時は、 

よし!美味しいお酒を一緒に飲もう‼︎ 

でもいいじゃないですか。 

何か一つ、心の中に、ハッピーを咲かせあって、

1日を終える…。 

きっと、今、あなたが思っている以上の 

心の自浄作用と、温かい心の交流を確認できるはず。

あらためて。

あなたが、今日1番嬉しかった事、楽しかった事は、なんですか? 

新しい1日が、素敵な時間になりますように…。 

IMG_2635.JPG

https://ebhv.haychill.site https://qjdd.listamagazine.online https://xdbm.ophimhd.site https://eqax.frisuba.online https://dqxh.rubberducky.site https://gjab.lexu.site https://kser.waihui.online https://ksdx.qipai.online https://ggva.listamagazine.online https://prtq.qipai.online https://qrkt.bokepmobile.site https://qjfh.qipai.online https://dkvj.bokepmobile.site https://fpgp.ophimhd.site https://axvr.waihui.online