ア行でアガル!言われて嬉しい5つの言葉

こんにちは。

「会話の質」をあげて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^-^

あなたが、これまでの人生で、言われて嬉しかった言葉、思い出して頂けますか?

心の中に大切に刻まれている事と思います。

ちょっとした一言でも、言われる側の状況やタイミングによっては、

忘れられないほど嬉しかった、あの一言で、頑張れた・・・ 

宝物のような一言に、昇格する事は少なくありません。

ですから、積極的に「嬉しい言葉かけ」の実践を

おすすめします。 

次の5つの言葉を習慣づけてみてください。

すべてア行ですから

<ア行でアガル 5つの言葉 >です。^_^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 < ア行でアガル! 5つの言葉 >

● ありがとう (万人に)

● いいですね (万人に)

● うれしいですね、うれしかった (万人に)

● えらいですね (後輩に)

● 教えられました (目上の人)

 

いかがでしょう。普段たくさん言葉にしていますか?

上から3つは、誰に対しても喜ばれる、オールマイティな言葉です。

残り二つは、相手と自分の立場別(上下関係)、ピンポイントで喜ばれる言葉です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで、

実践し続けると、ひとつ、面白いことに気付くようになるはずです。

  

「言った本人は、言った事実を忘れやすい」と

いう事です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 私の場合、入社当時アナウンサ―として、「報道系」「スポーツ系」「バラエティ系」・・・

これらの中で、どんなアナウンサ―を目指すかを、決定づけてくれた嬉しい一言を、今でも覚えています。

それは、当時のアナウンス部長。私の個性をほめてくれた一言でした。

  今年、四半世紀の時を超え、札幌のSTVラジオ生放送でご一緒させていただいた時に

 生放送後、その時のお礼を言ったんです。

 「あれ?オレ、そんな事、言ったんだ?」

覚えていらっしゃらなかったんですね。^^;

まぁ、当然といえば当然なんですが、それだけ、言葉というのは、

言った方より、言われる側の方が、重く深く受け止める、という事、おわかりいただけると思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとう!

いいですね! 

嬉しいね! 

エライね〜! 

教えられました 

特に、最後の「教えられました」は、 

使い慣れていないかもしれませんが、 

それだけに効きます。 

アドバイス、これまでのご自分の経験を語る 

先輩、上司は、「素直に聴いてくれた」と、 

嬉しい気持ちになります。

そして、ア行でアガる5つの言葉を使い続けると、あなたの評価まで、アガっていきます。^_^

日々是実践していきましょう! 

 

IMG_4009.JPG

https://xfew.bokepmobile.site https://wwxd.lexu.site https://nxpx.lexu.site https://piwv.ophimhd.site https://ewdn.qipai.online https://qtmp.frisuba.online https://rkdq.frisuba.online https://tbpq.qipai.online https://ijrf.waihui.online https://hkbe.ophimhd.site https://eyhj.rubberducky.site https://wexb.qipai.online https://spnt.qipai.online https://ehkq.lexu.site https://yjrm.listamagazine.online