冗談が本気にとられた!気まずくなった時の話し方

こんにちは!会った人の100%に好かれるアトラクティブスピーチ専門家

神原 智己です。^^

ようやく吹く風が涼しくなり、秋の気配を感じる東京。

ほろよい気分で話も弾み、口先滑らかに冗談まじりで武勇伝を話していたら、、、

①「それ、本当に危ないから、やめなさいよ!」

⇒ 怒られた。

②「心配しないで!大丈夫だよ。」

⇒ 慰められた。


こんな経験ありませんか?

私は、両方の立場を経験しています。あなたもきっと、そうでしょう。(笑)

特に、冗談を本気にしちゃった人の方が、恥ずかしくなったり、悔しかったり・・・

気まずくなるわけです。

おすすめのリアクションは、

1ステップ:

●怒られた⇒ 「ごめんなさい」「すみません」など、 謝る。

慰められた⇒ 「ありがとう」「やさしいですね」など、 感謝する。

2ステップ:

その後、真実を言う。(言わずにそのままで良い場合も)

こうすると、気まずさが解消されます!^^

なぜなら、相手は「騙された」「信じた自分がバカだった」など、

(軽く)傷ついているからです。

ですから、冗談を信じた(信じてくれた)相手の気持ちを

受け入れ、尊重する必要があるんですね。

逆に、良くない例は、

「いやいや、今の話は冗談だから、本気にしないで!(笑)」

「え?今の話、本当だと思ったの?冗談だよ~。(笑)」

こんな返しは、NGですので、気を付けてください。

社会の風潮として、

「積極的に発言するようになってきた反面、ちょっとした相手の言葉で

傷つきやすくなっている」

と私は感じています。

せっかく仲良くなれたのに、信頼関係を壊してしまうことのないよう、

しっかりフォローしてくださいね!

──────────────────

🎤✨3分話し方レッスン:youtube動画 更新しました!

3分でできる!「飽きさせない話し方スキル!」
https://youtu.be/G5wcpEjlIRY 

どちらの声が、効果的?クイズ形式で実践しています。

ぜひ聴き比べて、A,Bどちらか考えてみてくださいね!

祝!スタジオ改装!新潟放送さんから、胡蝶蘭が届いていました。気持ちアガりますね。感謝♡

祝!スタジオ改装!新潟放送さんから、胡蝶蘭が届いていました。気持ちアガりますね。感謝♡








https://teen.bokepmobile.site https://hefw.qipai.online https://xddp.ophimhd.site https://ryiy.frisuba.online https://ksws.lexu.site https://swwn.bokepmobile.site https://dynn.listamagazine.online https://qeyt.qipai.online https://aqaf.waihui.online https://xnbr.bokepmobile.site https://rabr.ophimhd.site https://fwpw.ophimhd.site https://nxay.frisuba.online https://ajad.ophimhd.site https://eqqi.ophimhd.site