「○○」を封印して、ハッピーな会話にしよう!

こんにちは。「会話の質」を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。

 

「会話力」を高めて、場を明るくしたいと思っているあなた!

場が楽しい話題で盛り上がりやすくなる秘訣はコレです。

 

 

〇●──────────────────────────────

「でも」を使わない会話をする。

──────────────────────────────●〇

 

私は、日々実践・トレーニングしていて、その効果は本当に絶大!と感じています。

あなたも、ぜひ、今日からはじめてみてください!

 

ほんとに効果あるの~~?と疑っているあなた。

以下の二つの会話の印象を比べてみましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

あなたがA子さんになったつもりで読んでみてください。

友人とイタリアンのランチを食べたとします。

 

①    A子:ボロネーゼのパスタ、美味しかったね。

B子:でも、デザートも美味しそうだったよ。

 

②    A子:ボロネーゼのパスタ、美味しかったね。

B子:うん。デザートも美味しそうだったよ。

 

 

①    と②の会話で、テンションが高く、ノリよく感じるのはどちらでしょうか。

A子さんの立場なら、②の方が楽しく感じられるはずです。

 

理由は、「でも」という接続詞には、「ポジティブな感情をセーブする作用」があるからです。

気付かないうちに、相手のテンションを下げている事が多いんですね。

 

〇●──────────────────────────────

「でも」はポジティブな感情にブレーキをかける

──────────────────────────────●〇

 

とら.jpg

 

ですから、「会話の中では使わない!」そんなルールを自分で作り、ゲーム感覚で楽しく実践してみましょう!

そんなのムリ!と思ったあなた。

実は、「でも」という逆説的な接続詞を使わなくても、ほとんどの会話は成り立つんです。

実際、上記の会話の中で、わざわざ「でも」を使う必要はないですよね。

 

「パスタのボロネーゼが美味しかった」「デザートも美味しそうだった」

伝えたいのはこの二つ。

 

それなのに、つい、言葉をつなぐためだけに、「でも」を使ってしまう!

そんなクセはありませんか?

私自身がそうでした。笑。

そこで【「でも」なしトレーニング】をはじめたのです。

 

〇●──────────────────────────────

 

「でも」を使わなくても、伝わる話し方をする

 

──────────────────────────────●〇

 

「でも」なしでも、工夫次第で、伝えたい内容は伝わります。

(これは、次回、詳しくスキルをご紹介しますね。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

逆に、「でも・しかし」という言葉をたくさん使うのは、評論家や批評家と言われる方々です。

というのも、評論家や批評家は、「相手の話の内容に問題点・改善点」をみつけるのが仕事ともいえるからです。

あなたが、そのような職業の方なら「でも・しかし」は必要でしょう。

しかし、楽しく盛り上がりたい場では「相手の話の問題点を探す」よりも、「相手と気持ちを共有する」事が大切です。

ですから、「相手を承認する言葉」(うん、確かに。それに。わかるよ。etc)に意識をむけて話してみましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

また、「でも」を連発するだけで、話がネガティブな内容になりがちな点も気になります。。

本当に?

と半信半疑な方、試しに普通の雑談の中で、「でも」を連発してみてください。

その場の空気がどんよりと、しかもグチっぽい内容になるはずです。

実験してみるのも面白いかもしれませんね。笑。

 

とにかく、習慣づけて頂きたいのは

〇●────────────────────────

「でも」なし会話トレーニング

 ────────────────────────●〇

「あ、今、『でも』と言ってしまった!」そんな風に意識できるくらいになったら、

シメたもの。

あなたは、相手に「ポジティブで明るい人」という印象を与える人になっているはずですよ。^^

もうすぐどんより梅雨空の季節。気持ちが沈みがちになります

場の空気をカラッと明るく感じさせてくれる「でも」なし会話、役立ててみてくださいね!

 

───────────────

✨話し方レッスン新コース✨

<まずは体験コース!おすすめです>
◆お申込みサイト↓

http://jqpq.lexu.site/#contact

・体験コース 1回2時間 3500円:話し方のお悩み相談+実践指導 

・場所:東京23区内

日にち:6月18(月)、20日(水)21日(木)のいずれか、ご希望日。

◆お申込みサイトのお問合せ欄に「体験コース希望」と記入して送信してください。

まずは、お会いして、あなたの状況、思うところを聴かせてくださいね。

「話し方」を工夫してスッキリ!楽しい日々に変えていきましょう!

 

https://wyiq.listamagazine.online https://qgta.ophimhd.site https://bhad.bokepmobile.site https://bjqy.qipai.online https://ffai.frisuba.online https://nxqy.waihui.online https://jjaq.ophimhd.site https://gdav.waihui.online https://dyds.qipai.online https://ndwj.qipai.online https://qayp.listamagazine.online https://tvvb.haychill.site https://wisb.qipai.online https://mhjq.haychill.site https://vnpk.listamagazine.online