この言葉を会話の「間」に入れて、場を盛り上げましょう!

こんにちは。

「会話の質」を上げて、人生を豊かに楽しく生きる専門家、神原 智己です。^^

 

先日、第1回「起業女子」のための「稼げる話し方」セミナーを開催したところ、

アンケートの中で、このような感想が目を惹きました。

 

Aさん:神原さんの言う「場」を盛り上げる話し方について、詳しく知りたい。

先生の進行を見させていただいて、「間」の中に入れるチョイスが上手で勉強になった。

 

Bさん:とても明るい話し方で、場が明るくなるところが印象的でした。

マネできませんが、見習いたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~

素敵な感想をありがとうございます。嬉しいです。^^

さて。

Aさん、Bさんの感想は、言葉は違えど、かなり関連性があります。

そして、決して「マネできない」なんて事はありません!

実際に直接指導・レッスンしていただいて話せるようになりますが、

ここでは、「マネできるようになる極意」を、文章で説明しますね。

 

~~~~~~~~~~~~

お二人とも共通している願いは、

「人が集まった場を明るく盛り上げ、楽しい雰囲気を作ることができる話し方をしたい」です。

3つの極意をおさえてください。

✨ 極意1 ✨

目の前の方たちの「気持ちを、言い当てる。」

✨ 極意2 ✨

「間」では、相手の様子の実況をする

 

✨ 極意3 ✨

相手に興味を持つ

 

これらの3つの極意です。

では詳しくみていきましょう!

 

~~~~~~~~~~~~

 

【極意1】 目の前の方たちの「気持ちを、言い当てる。」

セミナー最初の挨拶の例

・ようこそセミナーにお越し下さいました。GWです。外は気持ちのいい5月晴れ。

こちらに来る道すがら、世間はのんびり楽しそうですよね。それなのに・・・

どうして自分は、窓のない殺風景な一室にいるんだ!くやしい!

そんな風に思っていませんか?(笑)

 

(解説)

占いを思い出してください。なぜわくわくするかと言いますと、自分の事を、

何も言わなくても「当てられる」からです。

「きゃー!この占い師さん、すごい!わかってくれてる!」盛り上がりますよね。

それと同じです。これを応用します。

どんぴしゃり当たっていなくても、たいてい、笑いが起こります。

 

 

【極意2】 「間」では、相手の様子の実況をする

*会話例*

私:GWどこか行くんですか?

相手:大したところには行きませんけど、後半、近場の温泉に行きます。

私:それは、楽しみですね~。

相手:まぁ、少し休める程度ですよ。

  < 間 >

私:でも、ちょっとニコッとしてましたよ。^^

相手:えー?ウソでしょう!?またそんな事言っちゃって~。(笑)

私:で、近場ってどこですか?^^・・・続く

(解説)

間というのは、ひとつのテーマの話がいったん落ち着いた時にできますよね。

この「間」に焦る人が多いんです。このあとどんな話をすればいいんだ!って・・・。

そんな時は、相手の様子を言葉にする。実況アナウンサーにでもなった気分で!

人は、「他人からどう見えるか、見られているか」気になるもの。

だから話が続く・盛り上がる要素満載なんです。

「間」が気まずいと焦るあなたの、大きな助け舟となるスキルとして、

イチオシです。^^

 

【極意3】相手に興味を持つ。

理由は簡単です。趣味とか、自分の興味のある事っていろいろ調べたくなりますよね。

それと同じで、意識して、「どんな人なんだろう」興味を持つことです。

すると、相手のいろいろな点にセンサーが働き、

ちょっとした変化や様子に気付きやすくなります。服装、髪型、表情、仕事、家族

スケジュール・・・それらを話題にしたり、質問すると、相手は自分に興味をもっている!

と嬉しくなります。→場が楽しく盛り上がりやすくなる。

~~~~~~~~~~~~

いかがでしょう。^^

そういえば気付かないうちにやっていたかも・・・という方もいらっしゃると思います。

それを「意識して」言葉にする。実践する事が大切です。

すると、選ぶ言葉が、だんだん洗練されてくるのを実感します。

同時に、場が和む、明るくなる効果も大きくなりますので、

ぜひトライしてみてくださいね。

場を盛り上げて、また一歩、「相手の心に近づく」。

そんな楽しくも、あたたかい気持ちに包まれたゴールデンウィーク、お過ごしください!

●〇────────────────────────

✨セミナー開催のお知らせ✨

「また」話したいといわれる人になる

「コミュニケーション能力2級認定講座」

───────────────────────────●〇

◆ 日時:2018年5月27日(日)10:00~18:30

◆ 会場:東京都千代田区 明治大学駿河台キャンパス リバティタワー内教室

◆ 参加費:29,000円(税別・テキスト代、資格認定証を含む)

※詳細はこちらのお知らせで。
http://jqpq.lexu.site/blog/2018/4/1/5

◆お申込み・お問い合わせはこちら↓↓↓

http://jqpq.lexu.site/#contact

【講師】神原 智己 Kanbara Satomi

残席6名!

 

あなたのご参加、楽しみにお待ちしています!

 

 

 

笑顔.jpg


 

 

 

 

https://jfrw.workpolska.online https://egwr.workpolska.online https://txnx.waihui.online https://xbxs.ophimhd.site https://qsex.bokepmobile.site https://jrms.bokepmobile.site https://bgwb.waihui.online https://aavp.rubberducky.site https://dmpf.frisuba.online https://jngd.ophimhd.site https://npqt.rubberducky.site https://nvih.haychill.site https://qsns.bokepmobile.site https://mnen.ophimhd.site https://sdrb.bokepmobile.site