「大変だと思いますが・・・」は、NGワードです。

  神原さとみの「会話上達プチレッスン」youtube

https://youtu.be/uzPiRj-4rFQ

 

こんにちは。^^

「会話の質」を上げて、人生を豊かに生きる専門家、神原智己です。

今日で、東倭国大震災から丸7年という歳月が経ちました。

私も当時の不安・混乱を思い出し、被害にあわれた方々へ静かに黙とうをささげました。

今でも仮設住宅で暮らす人たちは約3万人。約1万3600人の方々がプレハブで過ごしていると

報道されています。

 

もし、今、あなたの目の前に、その方々がいらっしゃるとしたら、どんな言葉をかけますか?

少し考えてみてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

✔大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

✔ご苦労されていると思いますが、応援しています。

 

このような励ましの言葉が浮かんできたのではないでしょうか。

そして、SNSや報道されている様子でも、よく見聴きする言葉です。

 

しかし。

このあたたかい思いやりの言葉が、受け手にとっては、逆効果な事も多いので

気を付けていただきたいのです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

*******************

「大変だと思いますが」はNGワード

******************

です。

実は、「大変だと思いますが」という言葉は、苦労や辛い経験をした相手に「共感・寄り添う」気持ちが

伝わりにくいのです。

 

なぜだかわかりますか?

「大変だと思います」と相手の境遇に共感したあと、

否定形(だが、しかし)の接続詞を使っているからです。

 

 

◆「大変だと思います」+「が」(否定形)◆

              ↓

 

◆「あなたの状況は大変だと思う」という「共感」が否定されている ◆

              ↓

つまり。

自分の状況の大変さを、理解してもらっていない。潜在意識下で受け取られてしまうというわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、

東倭国大震災のような、未曽有のダメージを受けた場合に限りません。

✔ 仕事でミスした時。

✔ 風邪をひいて辛い時

✔ 人間関係で悩んでいる時

✔ 試験勉強中で、頑張っている時。etc・・・

 

日常生活でよくある「凹んでしまうシーン」、全てに言えることです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そこで。

おすすめの「励まし」の仕方をお伝えします。

 

**********************

「大変だと思います」+ 励まし・応援の言葉

**********************

これで、あなたの、相手に寄り添う気もちが伝わります。

「大変だと思います。応援しています。」

シンプルですが、気持ちが伝わる効果は大きいので、

ぜひ実践してみてくださいね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今このブログを書いている目の前で、私の夫は確定申告の作業中。

表情、ため息などから、かなりの疲れ&不機嫌ぶりが伝わってきます。^^;

 

そこで、「大変そうだね、なんとか頑張ってね。」

声かけしました。

すると、「ほんとに、大変なんだよー!!!」

元気な声で、気持ちを吐き出してきました。笑

これがもし、

「大変そうだけど、確定申告頑張ってね。」

と言ったとしたら、どうだったでしょう。

「自分でやらない人はいいよね。」など、嫌みの一言くらい返してきたはずです。

(今までの経験から。^^;)

 

些細な会話の工夫ですが、相手との関係を良くする効果は絶大です。

身近な人であればあるほど、効きますよ!

**********************

「大変だと思います」+ 励まし・応援の言葉

**********************

です。^^

 

さぁ、今日から「大変だと思うけど」という口グセは封印!

最初は、違和感があって大変だと思います。慣れるまで諦めずに練習してみてくださいね!

応援しています。^^

受験生.jpg

~起業女子の「稼げる話し方」セミナー:

◆参加特典1.

「発声・発音マンツーマンレッスン<40分>無料サービス」

後日、港区青山で開催します。

 

◆参加特典2.

小顔施術 プチサービス

代官山で人気のマッサージサロン 「NATURA」

http://natura-w.com/

女性オーナー大塚さんが、当日、無料で「小顔施術」サービス。

 

◆お申込みサイト

https://mamacare.official.ec

※ セミナー詳細は、ブログ記事をご覧ください。※

http://jqpq.lexu.site/blog/2018/3/11/3

🌸ご挨拶の動画↓

https://youtu.be/Cr5b9OEN0Gw

3月25日 日曜日

【受付】9:45~

【開演】10:00~(12:00終了予定)

【会場】ぽっぽ町田 B1階 会議室1

東京都町田市原町田4丁目10番20号3

 

https://bpnd.lexu.site https://xpdk.ophimhd.site https://rigt.lexu.site https://pdgd.frisuba.online https://ttew.workpolska.online https://djxn.bokepmobile.site https://spbx.lexu.site https://nsxa.bokepmobile.site https://gtbn.waihui.online https://wsst.ophimhd.site https://kdhn.waihui.online https://piti.waihui.online https://jrna.haychill.site https://mdrw.frisuba.online https://ysyr.lexu.site