新しい旅立ちに向かって!「スピーチ・挨拶」を成功させたいあなたへ。

こんにちは。「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原智己です。^^

厳しい寒さが続く毎日ですが、卒業・入学シーズン到来!

春はすぐそこまで来ています。

晴れの舞台、セットでついてくるのが、「挨拶」「スピーチ」ですよね。

今回は、

「聴く人の心をとらえるスピーチ」についてです。

素敵なスピーチだったね、良い挨拶だったなぁ・・・

成功したスピーチに共通しているのは

 

********************

聴衆と心を通い合わせている事

*********************

です。

そのために!

私からの提案は、ズバリこれ。

 

************************

オープニングで、聴衆を惹きつける

************************

です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

オープニングには5つのスタイルがあります。

 

①    自分の情報・・・自分の個人的な内容を話す。

②    意外性・・・意外な事を話して、「ハッ!」とさせる。

③    新しさ・・・新しいことや、まだよく知られていない事を話す

④    チャレンジ・・・当たり前とされている事とは、異なった視点、考え方を投げかける。

⑤    ユーモア・・・笑いを誘う事を話す。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これら5つの中で一番使われるのが、

①    自分自身の話をオープニングにする

ですよね。自然な流れですし、ネタを探しやすいからです。

ただし、気を付けていただきたいポイントは

 

*****************************

聴き手にとって、「興味ある個人情報」をピックアップして話す

*****************************

 

です。

 

ここであなたはネタに頭を悩ませる事でしょう。

そこで、5つのスタイルの①+(②③④⑤のどれか一つ)の合わせ技で考えてみましょう。

ネタを選びやすくなるはずです。

 

一番のおすすめは、

 

************************

オープニングのネタ=①「自分の情報」+②「意外性」

************************

です。

 

これが出来れば、必ず、聴衆は、あなたの話に耳を傾ける態勢に入ります。

 

例えば、2005年スティーブジョブズがスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチを振り返ってみます。

(伝説のスピーチと言われ、世界中の人々の心を揺さぶりました。)

 

スティーブ・ジョブズスピーチ:オープニング

「今日は世界有数の大学の卒業式に皆さんと同席でき、とても光栄に思います。

実を言うと、私は大学を出ていません。これが卒業式に最も近い経験となります。・・・」

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしょうか?

①    自分の情報→ 大学を出ていない。

②    意外性→大学の卒業式を経験していないのに、卒業生へ、はなむけの言葉を贈るスピーチをしている。(世間一般の思い込みをくつがえしている)

 

 

あの有名な、アップル創設者:スティーブジョブズの伝説のスピーチも

 

*******************************

オープニングのネタ=①「自分の情報」+②「意外性」

*******************************

 

5つのスタイル①+②という、合わせ技を使っているのです。

しかも、なんてシンプルなんでしょう!

シンプルな言葉には、飾らない誠意を感じさせる力があります。

すると、聴衆は、その人に信頼を寄せます。

 

***********************

成功するスピーチは、聴衆と心と心が通じ合っている

*************************

そのカギは、オープニングにある事を意識しましょう。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたなら、どんなオープニングネタを作ることができそうですか?

 

人は、「相手のギャップ」に興味をそそられるものです。

 

EX

・私、緊張して声が小さいですが、実は、趣味が合唱。毎日大きな声で歌っているんです。年末には、第九を歌う舞台に立つのが楽しみです。

 

・僕は、声も大きいし、見た目が肉食系、何かスポーツやってるでしょう!と言われます。

でも、体を動かすことが苦手。家では、かわいいメダカ達に餌をあげるひと時が癒しの時間です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さぁ、あたなには、どんなギャップがあるでしょう。

 

自分で気づかない場合は、友人・知人に聴いてみてください。

「私に、意外だな?って思うところ、ある?」

 

まさに、「意外」なあなたが浮き彫りになって、

あらためて自分の事が好きになる・・・そんな副産物もうまれるかもしれません。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〈 まとめ〉

成功するスピーチの「極意」とは・・・

 

*******************************

オープニングのネタ=①「自分の情報」+②「意外性」

*******************************

 

晴れの舞台に備えて、今からネタ集め、楽しく会話しながらはじめてみてくださいね!

 

========================

<「また」話したいといわれる人になる!会話上達セミナー >

次回は5月の週末限定9名 受付開始!お問い合わせ・お申込みはこちらまで↓

http://jqpq.lexu.site/#contact 

 

マイク.jpg
拍手2.jpg

 

 

 

 

 

 

https://xrvs.bokepmobile.site https://pkkm.ophimhd.site https://keyy.workpolska.online https://mney.ophimhd.site https://wkij.listamagazine.online https://adgd.listamagazine.online https://innb.frisuba.online https://yeqv.frisuba.online https://dwst.listamagazine.online https://drbr.listamagazine.online https://envb.lexu.site https://nfsp.haychill.site https://exvp.bokepmobile.site https://fdbi.workpolska.online https://qytq.frisuba.online