自分から相手を信じる=伝わる

メリークリスマス!

「話し方の質」を上げて、人生を楽しく豊かに生きる専門家、神原智己です。^^

1年前のこと。リビングで紙飛行機を飛ばしながら遊んでいる息子(小3)が、

急に手を止めて、私に話しかけてきました。

「サンタさんて、本当にいるの?」

それは、まるで難しい問題でも解くような真剣味にあふれた表情で。

突然目の当たりにすると、「これはこちらも真剣にこたえないと、失礼だな。」そんな思いがふつふつと湧いてきて、わたしは彼に話しはじめました。

「あのさ、ヒデ君は毎年、サンタさんからプレゼントもらっているんだよね。」

「うん」

「じゃあ、プレゼントをあげているサンタさんの気持ちを考えてみようよ。」

「???」

「自分の存在を信じてもらえていない。『サンタなんていないんだ!』・・・

そういう子供にプレゼントをあげるのって・・・

もし、ひでがサンタさんだったら、どう感じると思う?」

「・・・悲しい。」

「そうだよね。自分の事を信じてくれている・・・だからサンタさんも頑張れるんじゃないかな。

信じてもいないサンタさんから、プレゼントだけもらうのって、失礼なんじゃない?」

「・・・うん、そうだね!」

息子は、スッキリした明るい表情で、また遊びはじめました。

私は、「サンタがいるかどうか」という話題を通して、「信じる心」を育てたかった、

伝えたかったのです。

人はよく、自分を信じてくれている、という担保があって、はじめて相手を信頼するものです。

けれども、本当にそれでいいのでしょうか。

私は、後出しじゃんけんみたいで、あまり好きではありません。

自分から相手を信じる。

その情熱、熱意があってこそ、相手に伝わり、相手の心を強く突き動かします。

異性への告白も同じ。

相手が自分の事を好きかどうかわからない、

それでも「好きです。」と告白するピュアな気持ちが、相手を感動させます。

今日はクリスマス。

サンタはいるの?いないの?

あの人は私の事を好きなの?嫌いなの?

そこが知りたい人は、たくさんいることでしょう。

でも、その前に、自分はどうなのか。どうしたいのか。

その気持ちを大切にしたいと心から思います。

「自分から相手を信じる」

勇気が必要かもしれませんが、

だからこそ、

この強く、ピュアな想いは、相手を、家族を、友人を、周囲を、社内を、社会を、世界を

幸せに変えていく力となります。

それを意識して言葉にし、伝えていきましょう!

この習慣を身に着けると、あなたはたくさんの人から信頼される人になります。

私にとって、クリスマスとは、「自分から信じることの大切さを教えてくれる日。」

心から、メリークリスマス!

 

さんた.jpg







https://eyxs.listamagazine.online https://jwbf.ophimhd.site https://iivm.listamagazine.online https://qwgv.bokepmobile.site https://rwfx.bokepmobile.site https://hemw.listamagazine.online https://kfex.ophimhd.site https://jwpi.haychill.site https://gnsh.frisuba.online https://exhr.ophimhd.site https://wpst.rubberducky.site https://pjrd.workpolska.online https://pgqw.listamagazine.online https://tnjm.bokepmobile.site https://sykd.qipai.online