「はるまき」or「はらまき」 選ぶ言葉で変わる「会話」の極意

こんにちは。神原 智己です。^^

今日のタイトルは、ちょっと奇抜です。

まずは、クイズからお答えください。

先日、TV番組「潜在能力テスト」の中の「判断力」クイズコーナーで、(ブログタイトルバックの写真は、別番組です)

出題されたのがコチラ。今から、3秒以内でこたえてくださいね!

いきますよー!レディーゴ―!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 問題です。

お腹に入れるのは、どちら?

A. はるまき B.はらまき

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 正解は・・・

Aのはるまき

正解、できましたよね???^^

A.  「はるまき」→ 春巻き

B.  「はらまき」→ 腹巻き

という訳で、お腹に入れる=食べるのは「春巻き」が正解です。

 普通に考えていれば、わかるのですが、これが「3秒」、一瞬の判断で・・・

となると、「はらまき!!」となってしまう・・・

私が、その一人です。笑

なぜ、私が「はらまき」と答えてしまったのか・・・

ここに、会話力を上げる「極意」が潜んでいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、私は普段「腹巻き」をして、寝ています。笑

 言ってしまいました。「おしゃれな!腹巻き」です。^^

一方、「春巻き」。

一度も作ったことがなく、中華バイキングなどに行っても

春巻きを選ぶことは、ありません。

つまり、「春巻き」より、「腹巻き」の方が、仲が良い、

身近な存在なのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人は、反射的・無意識に

****************

 よく使う言葉に反応します

***************

ですから、あなたが、会話をする時

自分の話に興味を持ってもらうには、

「相手がよく使う言葉」を選んで話しかける事が、重要です。

これを意識して会話すると、あなたの話に説得力がでてきます。

もっというと、あなた自身と相手との距離が縮まり、信頼されやすくなります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば、秋の行楽シーズン、宿泊先の話をするとします。

A  「どこのホテルに泊まるの?」

B 「どこの旅館に泊まるの?」

C 「どこの温泉に泊まるの?」

どれを選択するかによって、会話の質が、変わってきます。

先日、ラジオ番組収録の際、ディレクターKさんと、旅行の話をしました。

彼は、山登りが趣味とわかっていたので、

私は、B「どこの旅館にとまるの?」を選択しました。

なぜなら、登山家さんは、ホテルライフを楽しむわけではないので、

「旅館」を利用する場合が多いからです。

これがもし、Aのホテルという言葉を、私が

選んだとしたら、その後の楽しい山登りの話には

繋がりにくかった事でしょう。

ホテルに泊まる=登山に興味なし、という印象を

無意識に持たれてしまうからです。

では、Cを選んだとしたら・・・?

これはこれで、話が広がりやすかったと思いますよ。^^

登山のあと、ゆっくり汗を流す・・・登山と温泉は相性が良いからです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

このように、似たような言葉でも、その人が一番よく使う言葉

******************

 影響言語

*****************

を、選んで使ってみてください。

最初は面倒かもしれませんが、慣れですから、誰にでもできるようになります。

~~~~~~~~~~~~~~

「テレビ番組 潜在能力テスト」の「判断力」クイズでわかるように、

人は、無意識下で、影響言語に、瞬時に反応しがちです。

相手がよく使う言葉はなんですか?

趣味、ライフスタイル含めて観察すると、 

あなたが、その人に使う言葉が、 

自然と出てくるようになりますよ! 

ps.  ブログタイトルバックの写真は、フジテレビのイベントでゲット!家で、息子とモグラ叩きゲームっぽく使っています。笑

 

 

 

◆フェイスブックより↓ 

実りの秋に、ミステリーサークル出現⁉️

いえいえ、風でしょうか?農家の方、大変ですよね。無事収穫できますように…。周囲は、たわわに実った立派な稲穂が、頭を垂れて、すっくと立っています 

 

FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg

https://njje.lexu.site https://hmrd.rubberducky.site https://hykh.waihui.online https://njbn.workpolska.online https://emxv.listamagazine.online https://swxb.frisuba.online https://bsxn.qipai.online https://dttf.frisuba.online https://fxix.workpolska.online https://eayf.waihui.online https://qwer.qipai.online https://xdpk.bokepmobile.site https://wgti.rubberducky.site https://pjgy.lexu.site https://jgax.listamagazine.online