途切れない会話の「極意」

 こんにちは。神原智己です。^_^

お盆が近づき、夏休みをとられる方も多いでしょうね。 

 私もその1人。

札幌の実家に帰省しています。 

久しぶりに古くからの友人に会うと、話題もたくさん! 

ランチでも会話が途切れる事がないほどです。 

一方、特に親しくない仕事関係の人とランチ、となると、どうでしょうか。 

例えば… 

あなた「夏休み、とれますか?」 

相手「はい、とれますよ。」 

あなた「帰省しますか?」 

相手「いいえ、どこにもいかず、家で過ごします。」 

あなた「そうですか……」 

                  ↓↓↓ 

                 しーん ……

こんなパターンに陥り、沈黙が恐い!・・・ 

あるあるです。 

 

そこで。

この会話を、長く続くように変えてみますね。 

 

   あなた「夏休み、とれますか?」 

相手「はい、とれますよ。」 

あなた「帰省しますか?」 

相手「いいえ、どこにも行かず、家で過ごします。」 

あなた「家でゆっくりと、何をしますか?」 

相手「家の片付け・・・かなぁ。」 

あなた「どこを片付けたいですか?」 

相手「溜まっている本を整理したいから、

新しく本棚でも置こうかな、と思って。」 

あなた「自分で組立てるタイプ?それとも出来上がっている本棚?」 

相手「自分で簡単に組立てられるタイプがいいなぁ。」

あなた「イメージは、どんなデザイン?」

相手「北欧風の本棚が好きですね。」 

あなた「北欧風のデザイン家具って、人気ありますよね。私も…」 

                      ↓↓↓ 

         会話が際限なく続いていく。 

 

〜〜〜〜 

この二つの会話、「続かない会話」と「続く会話」には、決定的な違いがあります。 

それは、「相手への質問の仕方」です。

もうお気づきの方も、多いでしょうね。^_^

・続かない会話→「はい」「いいえ 」の2択の質問

=限定

・続く 会話→「自由な答え」を求める質問

=自由 

続かない 会話は、答えが、Yes. Noのどちらかに限定される質問ばかりなので、そこで話が完結。 

話に広がりがないので、すぐに終わってしまいます。 

また、質問される側は、一問一答式の「質問攻め」にあっている 

感覚を持ちやすく、心地よくありません。

 

一方、続く会話は、相手の「自由な発想」を引き出す質問が、必ず入ります。 

誰、どこ、何、なぜ、どんな…そのような言葉を 

使った質問です。 

質問者の想定外の答えが返ってくる場合も 

多いので、聞く側も興味がわきやすく、話がどんどん広がっていくのです。 

〜〜〜〜 

ただ、この「自由」な質問にも、注意点があります。 

質問される側は、頭の中で考えを巡らせなければ 

ならないので、「自由」な質問ばかりだと

疲れてしまうんですね。 

ですから、 「限定」型質問と、「自由」型質問を

混ぜて使う事を意識してみて下さい。 

 

〜〜〜 

では、「限定」型質問と、「自由」型質問は、 

どのくらいの割合で? 

それは、相手の反応をみながら 、

という事になります。 

「自由」型質問が続いて、相手が「う〜ん…」と 

無言で考えこんでいる様子が多くなったら、 

脳が疲れている証拠。 

「限定」型質問に変えてみましょう! 

〜〜〜〜 

このように、「限定」「自由」な質問をバランスよく相手に投げかけていくと、会話全体が盛り上がってきます。

すると、相手もあなたに興味を持ち、質問してくるようになり、お互いの、質問・答えのやりとりが相乗効果となって、あっという間に時間が経つ、 

理想的な会話になっていくのです。

 

〜〜〜 

ちょっと話しにくいな、 

初対面で、どんな人かわからないな、 

そのような時は、「限定」「自由」両方の質問を投げかける事で会話が波に乗ってきます。

ぜひ、意識して実践してみて下さいね。 

 

※ 8月8日  末広がりの満月です。

会話も、末広がりに楽しく続いていきますよう、 

パワーを送ります^_^ 

 

 

 

  

FullSizeRender.jpg

https://trwa.qipai.online https://fktv.listamagazine.online https://sbxg.rubberducky.site https://figq.bokepmobile.site https://vdsd.haychill.site https://gfjj.frisuba.online https://iafq.listamagazine.online https://fmfx.lexu.site https://dhht.lexu.site https://xjgy.lexu.site https://ggep.lexu.site https://pmsq.lexu.site https://yvai.workpolska.online https://idgt.workpolska.online https://pjsj.listamagazine.online