もう悩まない!「名刺交換後」の会話

こんにちは。神原 智己です。^^

あなたは、お仕事・プライベートで、初対面の方と名刺交換したあと、

「何、話そうかな・・・^^;」

気まずい雰囲気になった経験はありませんか?

名刺交換直後、沈黙を作らないために、あわてて

テッパンのお天気ネタ、「今日も暑いですねぇ・・・」は、おかしいですよね。^^;

お相手が、会話に困ったりしないように

私が工夫しているのは

********************

自分の名刺に、個性的な情報を盛り込む事

*********************

です。

ひと目で、あれ?っと思っていただけるようにして、

思わず、「これって、○○ですね」「どうして、○○にしたんですか?」

そんな質問を投げかけていただけます。

そこからムリなく会話が広がるんですね。

********************

となると、私の名刺ってどんな名刺か、気になりましたか?笑

こんな感じです。^^↓

・会社名・・・ タビオン

・職業・・・ コミュニケーション・トレーナー、 フリーアナウンサー

・デザイン・・・ たくさんの桜の花柄を、グラデーションに。

・質感 ・・・半透明

 

ざっと、4つの観点で、質問や感想をいただきます。

4項目、すべて、2~3分は話せるだけのストーリーを持たせています。

そして、その前フリ的な話から、会話が、ごく自然に広がっていくんです。

 

~~~~~~~~~~~

「そうはいっても、ウチの会社の名刺は、なんの変哲もないから、ムリだよ・・・」

というあなた。

逆に、あなたが、相手からいただく名刺に、注目して、

ネタを拾って会話を始めてください。

項目は・・・

① 名前・・・ 例:「珍しいお名前ですね。どちらのご出身ですか?」「○○という字(響き)が素敵なお名前ですね」etc・・・

ポイントは、

******************

役職より、個人の名前

*****************

という点です。

どんなに立派な役職だったとしても、(逆に立派な役職の方であればあるほど)

個人の名前にふれてもらった方が、「自分自身に興味を持ってくれた」と、

嬉しく感じます。あるいは、意外性も手伝って、あなたが、相手の印象に

残りやすくなります。(そのあとで、役職にも触れてください。)

 

② 住所・・・ 例:「素敵な場所でお仕事なさっているんですね。(お住まいなんですね。)」

「以前、この辺りに住んでいました。」「この辺りは、○○がありますよね。」「この辺りには、○○の思い出があって

親しみがあります。」etc・・・

③ その他・・・例: 会社名の由来・ロゴマーク、 名刺の質感(特殊加工のもの・透明・プラスチックなど)、

形(楕円形・型抜きなど)、名刺のデザイン(似顔絵入りなど)

 

~~~~~~~~~~~

いかがでしょうか。

最近、いただいた名刺をあらためて、よく見なおしてみていただけますか?

名刺をいただいた直後から、ビジネスの話など、本題に入っていませんでしたでしょうか。

ゆったり食事をするようなお店では、まずは、サラダがでてきたり、お通しが出てきたり・・・

メインの前の、何かがあると、自然に食事が進みますよね。

 名刺交換後も似ています。

メインの仕事の話の前に、お相手と、ある程度打ち解けられる雰囲気を作ることが

重要。

あなたも、実体験で感じていらっしゃるかと思います。

~~~~~~~~~~~~~

 相手にお会いする前に、あらかじめ、お相手に関する情報を調べておく事も大切です。

でも、それができない時は、「名刺」さえあれば、会話に困ることはありません。

*******************

いただいた名刺をじーっと観察

***************

当たり前のようで、案外見えていなかったネタの宝が、

いただいた名刺、そしてあなた自身の名刺には、あるはずです。^^

初対面の方と、いち早く居心地の良い空気感を共有するためにも、

「名刺」をフル活用してみてくださいね。

 

名刺.jpg

 

 

 

 

https://vfjj.rubberducky.site https://irhf.workpolska.online https://axjm.listamagazine.online https://bwvj.bokepmobile.site https://apyk.workpolska.online https://rpaq.bokepmobile.site https://nxfk.lexu.site https://ikxg.qipai.online https://jpmm.listamagazine.online https://fbng.qipai.online https://wmwx.ophimhd.site https://xmfj.ophimhd.site https://edmd.workpolska.online https://msjs.listamagazine.online https://jhfa.rubberducky.site