「顔」で聴く、「顔」で喋る。

こんにちは。神原 智己です。^^

「耳で聞く、口で喋る」は、日常的に行っているコミュニケーションです。

今回は、「顔で聴く、顔で喋る」に、迫ります。^_^ 

 

〜〜〜 

相手の話を聴く時、あなたは何に意識を集中させますか?

話の内容ではないでしょうか?

では、その時の、ご自身の「顔」、どんな表情か、考えてみていただけますか?

・・・と言われても。

自分の表情、映像が思い浮かぶ方は、ほとんどいないと思います。

そして、ホームビデオなど、偶然写っていた自分の表情に、「愕然」とした経験をお持ちではないでしょうか。

 

楽しいひとときだった、小旅行。素晴らしい海辺の景色。 感動していたはずなのに、

思った以上に、ぼうっとした佇まい。

あるあるです。^_^

 

~~~

ホームビデオでみる無防備な自分の様子からでは、実際の「楽しさ」が伝わりにくいのと同じように、

あなたが会話をしている時。

相手の話を聴いて、楽しんでいる、

その楽しさは、話し手には、案外伝わっていないという事は、よくある事です。

 

相手の目を見るアイコンタクト、あいづちは、「聴いてくれているな、興味持ってくれている。」感を伝えてくれるスキルです。

でも、「楽しい感情」を伝えるには、「楽しそうな笑顔」が、必ず必要です。

逆に、話し手が、「悲しかった話をしている時、その気持ち、同じようにわかるよ」

と伝えるためには、「悲しそうな表情」が、やはり必要です。 

~~~

これは、会話をする上で、

とても重要な要素となります。

例えば、 

「表情」→「笑顔」を意識して聞くと、話し手は「自分の話を喜んで聴いてくれている!」

確信して嬉しくなります。

そして、もっと楽しんでもらおうと(無意識に!)、話す内容自体、さらに楽しく充実したものへと上質に変化し、

それを受けとる聴き手の笑顔との相乗効果により、

どんどん会話が弾んでいきます。

 

〜〜〜 

ですから、たったひとネタでも、「聴き手」の笑顔次第で、2倍、3倍・・・と長い時間、会話を盛り上げることができるというわけです。

プロの喋り手やタレントの方々は、必ず実践しています。

~~~

一方、「顔でしゃべる」というのも、あるんです。笑

私の「話し方教室」で実践していただきました。

題材は、チーズフォンデュのCM原稿。

まじめな表情で「とろ〜り溶けたチーズが、なんとも言えない美味しさ」というより、

ほぼ笑っているような華やかな笑顔で 

読んだ方が、チーズのトロトロ感が伝わり、とても美味しそうに聴こえます。

〜〜〜 

 

札幌テレビ局 のアナウンサー時代、

CMがとにかく、素晴らしい!と評判の、先輩アナウンサーがいらっしゃいました。

新入社員の私に、ディレクターさんが「Kさんの 

CM原稿の収録現場を」「見てこい。」と言った理由は……

音だけの世界であるラジオCMにも関わらず 、聴いて、勉強するだけでは足りません。先輩のCM読みを、その時の表情を観察し、表情豊かに読む事によって音声的な表現力をつけなさい、という事だったんですね。

 

〜〜〜 

喋りに自信がない、という方は、 

話す内容の喜怒哀楽を考え 、話す時の

表情を、はっきり表現してみて下さい。

少しの気合で、大げさにやってみる事がポイントです。 

 

やりすぎだと思うくらいで、ようやく聴き手に伝わります。

話す内容がたとえ、平凡だったとしても、あなたの 

気持ちが聴き手に伝わり、 

聴き手の方が、話を広げてくれるという事まで

期待できます。 

 

〜〜〜

男女の違いで言いますと、 

一般的に女性同士の会話が長いのは、こういった 

顔の表情が、男性に比べて豊かな場合が 

多いから、という事も要因の一つです。

逆に、男性同士の会話は、表情の変化に乏しい傾向があるので、ひとネタが、短命に終わりやすい。

結果、沈黙の時間も多くなってしまうのです。 

 

〜〜〜 

会話は、ネタの数が少なくても、大丈夫です。

 「顔で聴く」、「顔で喋る」。

この事を意識してみて下さい。 

「会話で、時間を埋めなきゃ!」→ 

「あっという間に時間が経ったなぁ! 」

こんな嬉しい変化を実感できるはずです。 

 

  

IMG_3221.JPG

https://fjba.frisuba.online https://ibmm.workpolska.online https://ayak.frisuba.online https://fskw.waihui.online https://nmrv.qipai.online https://sbyk.rubberducky.site https://mhix.frisuba.online https://tavf.rubberducky.site https://etdn.ophimhd.site https://hkmq.ophimhd.site https://ewsx.lexu.site https://drqn.ophimhd.site https://vqnf.rubberducky.site https://nwwq.bokepmobile.site https://agqf.workpolska.online