褒め言葉「センスいいですね」にご用心!

こんにちは。神原智己です。

タイトルの写真は、「C調言葉にご用心」、

サザンの皆さまです。^ ^

さてさて……。

新入社員が、部長の、おしゃれなネクタイ姿に目がとまり、「センスいいですね!」。

罪のない、可愛い声かけ。でもそれが、時にNGという悲劇(゚д゚lll)

意外と、あるあるです。

なぜ?褒め言葉なのにNGなの?

その訳は …。

「センスが良い=その人のファッションセンス能力」を褒めている事になります。

言われた部長の立場になるとどう感じるでしょうか。 

長年、スーツを着続けていて、スーツファッションには馴染んでいる部長。

一方、新入社員は、「スーツに着せられている」感を醸し出す 、スーツファッション初心者。

……「新入社員に、言われてもなぁ…(ー ー;)」と、なりがちなのです。

経験値の高い目上の人が、新入社員に

「仕事デキますねぇ!」「お前に言われたくないわっ!」

ボケ、ツッコミのような感覚に似ていますね。^ ^ 

 能力をほめる=その人を評価する、つまり

上から目線になりがちという訳です。

(ファッションをほめる場合、 

「素敵なネクタイですね」。など、装い自体を 

ほめると、失礼にならず安心です。 )

〜〜〜

もちろん親しい仲なら、例外ですよ!

たとえ目上の人 であったとしても「センスいいですね!」は、OK。素直に喜んでくれるはずです。

〜〜〜 

このように「相手の能力をほめる」場合、 

あなたも、相手によって、使い分けしていたのではないでしょうか。

私の場合、それは、全て勘に頼っていました。^^; 

例えばラジオ番組で、アーティストさんをゲストとしてお招きし、新曲を披露して下さった時。

「〇〇さん、センスいいですね ぇ。」と言わなかったのは、「勘」です。笑。 

理論的に説明できるようになったのは、コミュニケーションの分野を学んでから。

勘に頼るより、理論的に理解すると、迷いなく自信をもって言葉を選ぶ事ができるので、

コミュニケーションの勉強は、とても役立つなぁ、、、新入社員の皆さんを見かけるこの時期、 

特に感じています。^ ^ 

フレーフレー!フレッシャーズ‼︎ 

IMG_2454.JPG

スーツ姿が行き交う東京半蔵門 千鳥ヶ淵の桜も、応援しています! 

photo/ Y. K

あなたは新人の時に 「やっちゃった〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」的な言葉、思い出ありますか?

 

https://sybi.bokepmobile.site https://fwqe.lexu.site https://yeks.lexu.site https://skii.waihui.online https://atvq.ophimhd.site https://msie.rubberducky.site https://jmph.workpolska.online https://hkwt.bokepmobile.site https://iiky.ophimhd.site https://hdfr.rubberducky.site https://ekmq.lexu.site https://dqvt.waihui.online https://ifxa.lexu.site https://hihr.ophimhd.site https://vhne.frisuba.online