雰囲気を壊さない「違う意見の言い方」

こんにちは。神原智己です。 

先日、映画「キングコング」を観に行きました。 

素晴らしいエンターテインメントに、感動、 

心から楽しめたのは、もちろん、

違う意見を持った人達が、対立せず、見事に

チームとして現状を前進させていく…そのコミュニケーション能力に、さすが、アメリカ映画!

心の中で拍手を送りました。

他民族がひしめき合うお国柄上、グループ、地域、社会を動かす術なんでしょう。

これは、日々私達が遭遇しやすい、不快感だけが残る残念な会話、一向に進まない会議…倭国人に必要な能力だな、と、あらためて思いました。

〜〜〜 

映画キングコングの例で言いますと、

特殊チームの人間達が、キングコングはじめ、その他のアンビリーバブルな巨大生物達と対峙します。 

その特殊チームメンバーの、普段の立場が、それぞれ極端に「特殊」。^^;。軍人、地質学者、報道カメラマン、冒険家…

ですから「キングコング」 を、どう扱うべきか、考え方も、それぞれバラバラです。

なのに、口論が暴走するシーンが、ほぼない! 

この点に、私は驚きました。 

倭国映画「シン・ゴジラ」と大きく違う点ですね。

(シン・ゴジラは、その混沌とした話し合いが、面白かったんですが。^_^) 

〜〜〜

さて。

 あなたは、ツイッターなど、SNSでの、雰囲気のよろしくない、やりとりを、目にした事があるでしょうか。

例えば「保育園落ちた」問題に関して、2人の見知らぬ人同士が、延々と口論しあっていたり…。

原因は、「意見が違う」事だと思いますか?

それはもちろん、あります。 

でも、もっと大きな原因は、お互い

「相手の意見が、いかに✖️なものであるか、否定し続けている」事でしょう。 

〜〜〜 

つまり、相手の意見が、ダメな理由を、いかに理論立てて

伝えても、相手に、伝わりにくく、話し合いが

決着しにくいのです。 

たとえ、あなたの意見が、筋道通っていたとしても、です。 

というのも、相手の意見も、同じように、それなりに論理的に成立する場合が多いんですね。

弁論大会が、盛り上がる理由の一つなのでしょう。

〜〜〜 

では、どうやって、相手と違う意見を提案すればよいのか……。

1番大切なのは、相手の意見に、うなづく事です。 

「なるほど。あなたのような考え方もあるんですね。わかりました。」 

 謙虚に、心から、承認しましょう。また、その事を言葉でキチンと伝えましょう。

「そうですね」「わかりました」など。

次に、

相手が、あなたの様子に、ある程度納得した事を

確認して下さい。(相手が激昂している時は、とにかく、それが鎮まった事を確認できるまで、 承認し続けて下さい。)

 確認できたら、初めて、あなたの意見を言いましょう。

その際、絶対に、「相手の意見を否定しない」。 

これが重要です。 

あくまで、「自分の考え、想い」というスタンスで。 「私は、こんな風に思うんですよ。」

誠実な気持ちで、相手の目をしっかり見ながら、穏やかな口調で、伝えて見て下さい。

「この話し合い、喧嘩ごしになりそうだなぁ〜。」

そんな時は、ぜひ、この事を思い出していただけたら、嬉しいです。^_^

 〜〜〜

では。

お待たせしました。 

開演です。 

 「キングコング  髑髏島の巨神」 

お楽しみ下さい。^_^ 

 

FullSizeRender.jpg
IMG_2356.JPG

映画鑑賞の後は、優しい桜がお出迎え。(渋谷)

 

https://trkb.haychill.site https://xexx.workpolska.online https://xqvk.rubberducky.site https://vddy.lexu.site https://vhas.waihui.online https://tnrg.bokepmobile.site https://pfsf.haychill.site https://sxyv.frisuba.online https://qdvk.qipai.online https://qvam.waihui.online https://iapa.workpolska.online https://gpme.listamagazine.online https://gjpp.waihui.online https://jnva.haychill.site https://hqmv.frisuba.online