忘年会で「自慢・愚痴・悪口」を解毒する「3ステップ」

こんにちは。
「会話の質」を上げて、人生を豊かにする専門家、神原 智己です。^^

台風とともに、一気に季節が進み、冬を感じさせる寒さになってきましたね。
「忘年会、いつにする?」そんな会話も聞こえてきます。
さぁ、この「忘年会」。
1年を振り返り、あれこれ話す場です。
あなたなら、どんな事を報告しますか?

会話を磨く事に興味を持ち、このブログを読んでくださっているあなたの事です。
「自慢・愚痴・悪口」なんて、当然、ご法度!
絶対言うものか!・・・もしかして、そう心に誓っていたりしませんか?

私もそうです。いえ、正しく言うと、それは努力目標です。^^

むしろ、
忘年会で、「自慢・愚痴・悪口」が出てくるのはとても自然な事と
捉えています。

理由は・・・
①    毎日が、楽しい事ばかりの連続ではないから。

②    感情の老廃物を吐きだし、心身の健康を保つため。

この二つです。
①    はすぐに納得していただけると思いますが、

②は、少し説明しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと大きな話になりますが、人間は食物を食べ、要らないものを排泄する事によって生命を維持しています。
✨体に良いモノを取り入れて、老廃物を排泄する✨生物としての、基本ですよね。

実はこれ、目に見えない心の状態も、同じ事が言えるのです。

******************
プラスの感情を取り入れて、マイナスの感情を排泄する

********************

この循環がうまくいく事によって、心身ともに健やかに暮らせるというわけです。
ですから、マイナスの感情=老廃物は、「忘年会」という絶好の機会に、
思い切って排泄してしまいましょう。


~~~~~~~~~~~~~~~~

とはいえ、「老廃物」。受けとる側としても、できれば避けたいもの。
シャワーのように浴びてしまうと、相手としては、たまったものではありません。
ここはマナーが必要です。
そこで、老廃物を言葉として吐き出す時の工夫:3つのステップを踏んでみてください。

①    前置きする <前置き>

例:「これって、自慢話になっちゃうかもしれないんですけど、いいですか?
*^^*
「愚痴っぽくなりそうですみません。○○さんなら聴いてくれそうな気がして・・・」
「これ、悪口になっていたら、私を注意してくださいね。実は・・・」



②    お礼をいう。<お礼>

例:「聴いてくれて、ありがとう。」
    「聴いてもらえて、嬉しかったです。」



③    相手の「老廃物」を聴く <質問>

例:「今度は、○○さんの話、なんでも聴きますよ!普段、我慢している事、ありますか?」
 「遠慮して言えてないけど、本当は言いたい事って、ありますか?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~


こうすると、「自慢・愚痴・悪口」が持つ、「毒」が浄化され、
自分の気持ちはもちろん、相手のマイナスな気持ち=老廃物まで「解毒」されていく。
会話している双方の、心にたまった「毒」が「解毒」されて、
すっきりとした気持ちになります。

3ステップの良いところは・・・
①    前置き・・・「老廃物」を受け取る相手にとって、心の準備ができます。
どんな事が話されるのか、あらかじめ予測できるので、あなたの心の「老廃物」を
受け止めてもらいやすくなります。

②    お礼・・・相手が楽しい気分になりたい時に、わざわざ「老廃物」を受け取ってくれたのです。感謝の気持ちを伝えると、相手は、「無駄ではなかった。良い事をしてあげたんだ」と
納得できるので、気持ち良くなれます。

③    質問・・・「この人、自分の事にも興味を持ってくれているんだ」と思い、
嬉しくなります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしょうか。
この3ステップを踏むと、
「言いすぎたかなぁ、嫌われなかったかなぁ。」と後悔する心配もありません。
忘年会が終わって、家に着く頃には「忘年会って良いなぁ。1年、頑張ったよなぁ。」
そんなプラスの気持ちになっているはずです。

~~~~~~~~~~~~~~
毎年耳にする「忘年会疲れ」という言葉。
その原因は、お酒の飲み過ぎ&夜更かしによる身体の疲ればかりではないはずです。
「言葉の老廃物」によって心がやられる・・・見えないけれど、これも大きな原因の一つです。


*****************
老廃物は、無毒化すればいいのです。
*****************


そのための3つのステップ。
***************
<前置き> <お礼> <質問>
****************

これを、ぜひ実践してみてください。
今年の忘年会は、「自慢、愚痴、悪口」=「心の老廃物」を無毒化→排泄。
文字通り、心の引っかかりを美しく忘れて、リフレッシュ。
良いものに、敏感になり、どんどん吸収できる心の状態にして
新年を迎える準備をしましょう!

(早すぎる?くらいで、ちょうどいいのです。^^)

IMG_4169.JPG
IMG_4171.JPG
IMG_4172.JPG

photo/ Y.K

 今年の忘年会で、食べたいメニューたち❤️

呑む方は、ほどほどに…かな?😊 

https://qnpg.rubberducky.site https://kdrp.waihui.online https://hedp.lexu.site https://ahvx.workpolska.online https://mbqw.workpolska.online https://afjm.lexu.site https://ffje.haychill.site https://asyr.haychill.site https://fraj.bokepmobile.site https://kbrp.bokepmobile.site https://nwev.ophimhd.site https://wqjn.ophimhd.site https://ibgt.ophimhd.site https://qjaw.ophimhd.site https://biki.lexu.site