(遅ればせながら)新年、明けましておめでとうございます。

皆さま、明けましておめでとうございます!

1月5日の午後、このブログで新年のご挨拶、お初です!

出遅れています!

こんなときは、冷静に書き出すのでなく、「あ~、どうしよう、どうしよう、ごめんなさい(; ;) 」

というくらい、うろたえる様子をお伝えすると、コミュニケーションとしては、上々!笑

というのも、挨拶が遅れて失礼してしまった!感が伝わりやすく、

読者の方に、「しょうがないなぁ~読んでやるか・・・」など、大目にみていただける可能性が高まるから。

(たぶん…笑。)

 

似たような事を、昔、古舘伊知郎さんが、著書の中で「会議に遅刻した時、他のメンバーに

許してもらう方法」として、紹介していらっしゃいました。

会議室のドアを開ける前に、髪の毛を乱し、息を切らし、流れる汗をふきふき、

「すいませーん!!!本当にごめんなさい!!!遅刻しました!!!」

精一杯、焦っている感を出すのがよろしい、と。笑

すごい演技派だなぁ~、面白く読ませていただいた記憶があります。

今日、仕事始めで遅刻してしまった方、うまく乗り切り、良いスタートを切れる事を

願っています。

・・・・あら?

新年明けて、年末年始の帰省のご報告をしようと思ったら、

ご挨拶の遅れの事で、こんなに長くなってしまいました。^^;

 

取り急ぎ、写真で、振り返りますね!

新千歳空港から、札幌ばんけいスキ―場に直行!*^^*

ロッジで待つ「お正月」。(ロッジで待つクリスマス:松任谷由実 をもじって。^^;)

カフェオレ…北海道サイズ? 量も、見た目もおおらか、ホッとします。

ナイターは、とってもきれい!!! オレンジ色に光るゲレンデは、別世界。

スキ―板の下で、ギュッギュッと鳴る、雪の音が、パウダースノーの証。

センター、ロッジ前のゲレンデにもかかわらず、シュプールを描ける!!!

雪質の良さ・感触に、ふるさとを思い出します。

 

あっという間に、帰りの空港での一杯。駆け足過ぎる~笑。

お雑煮、おせち料理、しゃぶしゃぶ、かに・・・いろいろ食べた4日間。

しめは、ラーメン「空」の、味噌スープ。あっさりと美味しい味噌だしが、嬉しい!

 

右に立っているペットボトルにご注目ください!!!

「焼きとうきび茶」とっても香ばしくて、本当におすすめ!!!!!!

倭国酒でいえば、大吟醸純米ってとこかな?

札幌大通公園の焼きとうきびワゴンからの、発想だそうです。

札幌に行ったら、ぜひぜひご賞味くださいね。

****************

いかがでしたでしょうか?

ものすごく、荒っぽい振り返りで申し訳ございません!

元日から、4日間の帰省は、

大阪から、兄も参戦!

久しぶりに、家族が顔を合わせ、いろいろと話しあえた貴重なひとときでした。

小・中学生時代の文集や、賞状なども出てきて、

昔の自分に励まされた気持ちです。

幼いころ、何を考え、何を楽しみ、夢を描いていたのか・・・

そんな足跡を辿っていくと、今、自分がここにいることの奇跡・感謝が

込み上げてきます。

みなさんも、忘れてしまった「頑張り・苦労」が、きっとあると思います。

それを乗り越えて、生きて、また新年を迎えられた事に、ささやかながら拍手を贈らせて

くださいね!

これからの1年、笑顔で楽しい日々となりますよう、心から願っています。

そして、また1年、どうぞよろしくお願いいたします。*^^*

神原 智己

 

 

 

https://gtar.frisuba.online https://vphd.ophimhd.site https://qdas.lexu.site https://xrtr.ophimhd.site https://hmav.lexu.site https://vxdf.rubberducky.site https://haqm.frisuba.online https://ppxs.lexu.site https://enii.lexu.site https://bigv.ophimhd.site https://dhwt.waihui.online https://bfid.waihui.online https://ajad.ophimhd.site https://dmig.rubberducky.site https://epiy.frisuba.online