新参者の心得。

こんにちは。神原智己です。 

新しい趣味のグループ、団体、会社、職場 …

あなたが新しく仲間入りする事になった時、 

初対面から、慣れるまでの期間、どんな事を 

心がけますか? 

意識していなくても、「こんな感じになるなぁ」。 

思い浮かべてみる だけで、結構です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

私の場合、放送局、ラジオ局で、新しくお世話に 

なる時。 

これは、かなり昔の話です。

《新入りだから、とにかく明るく元気に返事。 

役立つように、いち早くいろいろ気付いて 

対処しなくては! 》

そう信じ、返事、会話、所作、笑い声…

突出してエネルギー大放出していました。

これが、見事に大失敗^^; 

同じくらいの年齢の社員の方々に、

ひかれている‼︎   

そんなピンチを感じとったのです。 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

 

人は、「 同じ」という事に、安心感を得ます。 

ただでさえ、新参者という存在自体に、 

違和感を覚えるはずなのに、 

さらに、自分達と「違う」エネルギー放出量‼︎ 

これを喰らったら、消化不良をおこして 

しまうのでしょう。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 

あなたが、新しく知り合いになった人と、 

何気なく自己紹介しあう時を、思い出して

みて下さい。 

出身地が、同じだったら、それだけで 

親近感、わきますよね。 

プラス趣味、好きな映画、俳優さん… 

「同じ」 が多ければ多いほど、近しく感じるはずです。

親近感、安心感。

 この2つの感情を、いち早く周囲の皆さんに

抱いてもらう事が、新参者が、うまくやって 

いく為のキーワードです。 

 私の過去の失態、振り返ってみると、

違和感、警戒心。

真逆のキーワードを抱かせる新参者でしたね。 

(^^;; 

 

以上、これは、あくまで「新参者」としての 

心がけ。 グループの一員として、違和感もたれなくなったら、また、コミュニケーションの仕方も

変化が必要になってきます。 

人との関係が、成長するにともなって、 

コミュニケーションの仕方も、意識して 

成長させていきましょう! 

 

IMG_1922.JPG

photo/ Machiko .Yamauchi

 

〔描く未来~力強く〕

着水直後。水面に描かれた美しい瞬間に感動しました。この躍動感ある水面のように「未来」を力強く描きたいですね。

写真家 Machiko.Yamauchi氏より。 

https://pxpx.rubberducky.site https://wbrx.haychill.site https://nhkg.lexu.site https://ksgb.haychill.site https://qtwy.bokepmobile.site https://jeqw.bokepmobile.site https://khib.bokepmobile.site https://vjqp.workpolska.online https://tfji.haychill.site https://fsmn.frisuba.online https://mqvd.listamagazine.online https://dyhf.qipai.online https://ikwv.lexu.site https://jjkg.ophimhd.site https://vgrf.haychill.site